人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャーナリスト「私」のリアリティ


by kenji_goto

IRAQ DIARY 52 (1.11.05)

今日のアンマンは少しだけ暖かい。
バグダッドの知事に続いて、イラク警察の副総監の一人が殺された。これには正直驚いた。イラク警察の取材を通して、副総監クラスの人たちに会い、話も聞いていたし、彼ら自身もサダム警察国家時代のベテランだ。最も警戒してしているはずの人たちだから、彼ら以上に武装グループの連中がプロフェッショナルなのだと思う。また、警備体制に疑問すら感じる。多分、警察官自身も自分の身を守ることで頭がいっぱいなのだろう。
イラクの武装勢力の数は、現在20,000+と言われる。彼らが選挙をぶち壊しにすることに集中しているのだから、イラク最大の軍事勢力・米軍も安泰とは言えないかも知れない。大きな軍事行動をとれば、それ自体が選挙の障害となるだろうし、対応は簡単ではない。
一方、海外に滞在するイラク人の在外投票の準備は、IOM(国際移住機関)によって粛々と進められている。ここヨルダンにいるイラク人は10万人とも30万人とも見込まれていて、在外投票が行なわれる14カ国のうちでも最大規模になると見られている。イラク人コミュニティなどに呼びかけて着々と準備を進めている様子を見ると、やはり選挙そのものは形がどうあれ予定通りやるのだろうな。
ちなみに、在外投票する人たちの登録期間は17日-23日、投票は28日-30日までの3日間。ヨルダンの治安当局も登録所や投票所の選定や警備には神経を尖らせていると聞く。
IOMのHPで在外投票を呼びかけるTVスポットが見られるけれど、出演者の希望に満ちた顔が、逆に悲しいというか空しいというか・・・。
http://www.iraqocv.org/
by kenji_goto | 2005-01-11 20:56